ミッドランドブログ

長めのお知らせ、紹介記事を掲載します

Googleplayが新規アプリを優遇し始めた?話

これはGoogleplay向けのASOに興味がある方に向けた記事です

Googleplayで最近見かけた新規優遇開始?と感じた事柄を記載します。
(この記事は2024年の9月に作成しています)

 

色々調べたい事がありストアの最近の様子を見に行ったところ、検索結果に「New」という見慣れないタグがありました。

[記憶が少々怪しいです。以前から存在していたけれど、私が気付いていなかっただけであったら大変申し訳ありません、ブラウザバックしてください!]

 

「New」タグの出現は検索内容によって異なるようです。
もちろんここら辺もパーソラナイズされている可能性はあります。

以下に比較的検索ボリュームが多そうなワードで検索した結果を書きます。


検索「料理」

「New」タグ自体が表示されません



 

検索「AIアート」

「New」タグはありますが検索上位にNewがついたアプリはほとんど表示されていないようです

 

 

検索「脱出ゲーム」

「New」タグが存在し、検索上位にNewがついたアプリが並んでいます

 


どうもキーワードによって新規の優遇度合いは異なるようです。
ここら辺を調べれば開発中のアプリに新規の優遇があるかどうかわかるかもしれません。

 

追記

なんだかスポンサー欄大きくなりましたね…