ミッドランドブログ

長めのお知らせ、紹介記事を掲載します

AdmobのMobile Ads SDK (iOS)を手動ダウンロードで導入した際にGADInvalidInitializationExceptionでハマった話

Unityの2020.3.1でiOS向けアプリケーションを開発しているのですが、AdmobのMobile Ads SDK (iOS)を手動でインストールした際に

 

Uncaught exception: GADInvalidInitializationException: The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework and set the -ObjC linker flag. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist

のエラーでハマりました
※この時に用いたGoogle Mobile Ads SDKは10.5.0

 

手動インストールとはフレームワークをcocoapods経由ではなくサイトからダウンロードして導入する方法で、Mobile Ads SDK (iOS)で手動ダウンロードとして説明されているものです

 

このエラーが出力される原因は色々あるようですが当環境では追加したframeworkの「target membership」が外れていたことが原因でした。

ちなみにこのチェックを入れた後Build PhasesのLink Binary With LibrariesからJavaScriptCore.frameworkを追加しないとビルドエラーになります

 

追記(2023/11/11)

上の対応でエラーで落ちることは無くなったが、肝心の広告が表示されないという人は、下を参考にさせてもらいUnityFramework.frameworkの状態を確認するとよい事があるかもしれません。

note.com