Unityの2020.3.1でiOS向けアプリケーションを開発しているのですが、AdmobのMobile Ads SDK (iOS)を手動でインストールした際に
Uncaught exception: GADInvalidInitializationException: The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework and set the -ObjC linker flag. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist
のエラーでハマりました
※この時に用いたGoogle Mobile Ads SDKは10.5.0
手動インストールとはフレームワークをcocoapods経由ではなくサイトからダウンロードして導入する方法で、Mobile Ads SDK (iOS)で手動ダウンロードとして説明されているものです
このエラーが出力される原因は色々あるようですが当環境では追加したframeworkの「target membership」が外れていたことが原因でした。
ちなみにこのチェックを入れた後Build PhasesのLink Binary With LibrariesからJavaScriptCore.frameworkを追加しないとビルドエラーになります
追記(2023/11/11)
上の対応でエラーで落ちることは無くなったが、肝心の広告が表示されないという人は、下を参考にさせてもらいUnityFramework.frameworkの状態を確認するとよい事があるかもしれません。