Steamworks パッケージを利用してFlutterアプリケーションをSteamにリリースする方法です
※ リリースするだけなら動作するアプリをSteamPipeでアップロードすれば問題ありません。
※ readmeに’Steamworks SDK wrapper written in a darty way to be used in dart projects’の記述がありました。念のためご注意ください
steamworksパッケージを使用しました。(この記事を作成した時点でvar 0.4.6)
steamworksとは別にsteamworks_genというパッケージも存在するようです。興味のある方はこちらもご確認ください
#1 環境設定編
1. Windowアプリプロジェクトを作成する
※steamworks var 0.4.6ではWindowsのみサポート
2. Steamでアプリを登録
3. steamworksパッケージをインストール
steamworksパッケージをインストール
$ dart pub add steamworks
4. steamライブラリ(steamから提供されるもの)をプロジェクトルートにコピー
steam_api64.dll
libsteam_api.so
libsteam_api.dylib
最新版SDKを使用したい場合は、最新版SDKの中から該当するファイルを見つけてコピー
5. steam_appid.txt作成
steam_appid.txt作成しプロジェクトルートに設置
ここにSteamのアプリIDを書き込みます
Flutterを利用したSteamのアプリです
作成した画像はゲームの素材としてもご利用いただけます!