ミッドランドブログ

長めのお知らせ、紹介記事を掲載します

Steam NEXTフェス参加で増加したウィッシュリストの数

これはSteam向けにゲーム開発を行っていて、ダウンロード数やウィッシュリストの登録数を増やしたいと考えている人に向けた記事です
SteamNextFestへの参加や体験版のリリースを検討している人のお役に立てたらうれしいです。

 

SteamNextFest 2024年2月版に参加しました
と、調査を兼ねてそこで公開されている体験版を結構な数遊んでみました

 

Steam NEXTフェスとは

 

store.steampowered.com

 

SteamNextFestはプレスなどに向けてSteamが行うイベントです。
今後発売予定の無料の体験版を沢山遊ぶことが出来ます。
年に二回開催されているようです

 

 

SteamNextFestの参加方法

発売前のゲームが一度だけ参加することが出来ます
参加方法はとても簡単です

 

・Steamworksで参加ボタンを押す

既に参加済みの状態でボタンは表示されていません、この辺りに参加ボタンがあった記憶があります

 


・ストアページを用意してレビューを通す

・体験版を期日までにリリースする

 

これで最低限必要な作業は終了です

オプションでライブ配信なども行うことが出来ます

 

 

参加したアプリの特徴

  • 事前の宣伝活動はほぼしておらず、ストアページの類もかなりしょっぱい作り
    ライブ配信なども一切していない
    (類似のアプリを既にリリースしており、これが正直なところそんなに売れていない為)
  • スマホアプリの流用で、機能はほぼ完成した状態
  • ゲームというよりツールに近い

 

フェス内での注目度について

注目度はかなり低いです
リストの最下部に表示されていたのは確認しました

 

実際どれくらいウィッシュリストが増えたか

 


意外と増えたなという印象でした
体験版リリース~フェス参加によって登録数が倍以上になったようです。

という事でフェスへの参加は比較的良い結果になったと考えています

 

以上となります

 

この記事に興味を持っていただいた方は、こちらの「体験版を沢山遊んでみた感想」もお勧めします

midland.hatenadiary.jp