unity製のアプリをFlutterに移し替える検討をしている方に向けた記事です。ストアにアップロードが成功するまでに行った事を忘備録として記載します。
androidのキーストア周りの移行作業の助けになれば幸いです。
(Flutter 3.3.0)
1. unity側の作業
keystoreファイルを探す。保存場所がわからなくなったら、Publishing Settingを確認すれば表示されています。
またAliasがわからなくなった場合はこれもPublishing Settingで確認します。(キーストアのパスワードを入力するとエイリアス名が表示されます)
2. Androidの設定
keystoreファイルをandroid/app下に配置
android/key.propertiesファイルを作成
android/key.propertiesファイルの作成とbuild.gradleの編集
編集内容についてはこちらを参考にさせてもらいました
3. iOSの設定
Flutterの設定ファイルでの編集箇所がよくわからなかったため、MacでXcodeプロジェクトを開き直接バンドルIDとSKUを編集しました
Xcodeで直接編集した場合一時的にビルドは成功したのですが、どうもプロジェクトを壊してしまったようなので(汗
こちらを参考にios/Runner.xcodeproj/project.pbxprojを編集しました
いろいろいじりましたが、このファイル内の変更だけで対応できるようです
4. バージョン番号の変更
pubspec.yamlを編集してみました
1~4を行った後、所定の手順でビルドをすればストアにアップロード出来る状態になると思います。
以上となります