ミッドランドブログ

長めのお知らせ、紹介記事を掲載します

unity製のアプリをFlutterに移し替える為の実験(リリース編)

unity製のアプリをFlutterに移し替える検討をしている方に向けた記事です。ストアにアップロードが成功するまでに行った事を忘備録として記載します。
androidのキーストア周りの移行作業の助けになれば幸いです。
(Flutter 3.3.0)

 

1. unity側の作業


keystoreファイルを探す。保存場所がわからなくなったら、Publishing Settingを確認すれば表示されています。
またAliasがわからなくなった場合はこれもPublishing Settingで確認します。(キーストアのパスワードを入力するとエイリアス名が表示されます)

 

2. Androidの設定


keystoreファイルをandroid/app下に配置
android/key.propertiesファイルを作成

android/key.propertiesファイルの作成とbuild.gradleの編集
編集内容についてはこちらを参考にさせてもらいました

qiita.com

 

3. iOSの設定

Flutterの設定ファイルでの編集箇所がよくわからなかったため、MacXcodeプロジェクトを開き直接バンドルIDとSKUを編集しました

Xcodeで直接編集した場合一時的にビルドは成功したのですが、どうもプロジェクトを壊してしまったようなので(汗
こちらを参考にios/Runner.xcodeproj/project.pbxprojを編集しました
いろいろいじりましたが、このファイル内の変更だけで対応できるようです

zenn.dev

 

 

4. バージョン番号の変更


pubspec.yamlを編集してみました

 

1~4を行った後、所定の手順でビルドをすればストアにアップロード出来る状態になると思います。

 

 

以上となります

 

midland.hatenadiary.jp

 

midland.hatenadiary.jp